Event is FINISHED

アースプレイヤーフェスティバル あなたの地球を創る体感型イベント「ニューアース祭」

わたしたちの地球は、わたしたちの手にかかっている!さぁ、共に地球を五感で感じながらワクワク楽しくニューアースを創ろう!
Description

■アースプレイヤーフェスティバル「ニューアース祭」開催概要

日時 9月21日(土) 13:00~18:00 (受付開始:13:00〜)
会場 ATOM CS TOWER 7Fイベントスペース
住所 東京都港区新橋4-31-5

参加費 2,000円、小学生以下は無料
定員 45名
持ち物 好奇心


■ニューアース祭の内容

1人1人が考える新しい地球の形について、五感を通して感じる、聴く、知る、遊ぶ
体感型のイベントです。


<当日のスケジュール> 

13:00~14:00 受付

14:00~14:40 ブータン写真家 関健作さんによるトークショー&スライドショー

15:00~16:30 ワールドカフェ形式のOur Earthディスカッション+ワーク

16:30~17:00 My Earthマッピング

17:00~18:00 アフリカの太鼓ジャンべ+アフリカンダンスライブ+ワーク
           みんなでアフリカの太鼓ジャンべで踊ってフィナーレ


[笑顔の国ブータン写真家 関健作さんのご紹介]



ブータンは、中国とインドに挟まれ、世界の屋根ヒマラヤ山脈の麓にある、九州ほどの国です。
2011年、国王夫妻が日本に来日し「幸せの国」として話題となりました。ブータンでは、国の成長を国民総幸福量(GNH:Gross National Happiness)という独自の尺度ではかります。
「幸福には物質的な豊かさではなく、精神的な豊かさが大切である」という考えに基づいて第4代国王が提唱したものです。


ブータンで暮らして
ぼくは、ブータンに青年海外協力隊の一員として赴任し、3年間体育教師を務めました。
子どもに体育を教える体育教師として3年を過ごしたぼくは、ブータンで暮らしているあいだずっと、ブータン人の笑顔と幸せについて考え続けました。
はっきりとした答えが得られたわけではありません。しかし、彼らと接し、多くの笑顔にふれているうちに、いつのまにか、世の中を見る自分の目が変わっていることに気づきました。ぼくの価値観を変えてくれたブータンの人々との出会いやブータン人とのエピソードを話の中で紹介したいと思っています。


関さん初の著者:
「ブータンの笑顔」径書房

http://www.amazon.co.jp/dp/4770502168


関さんが制作したムービーに触れ、わたし富森は
日本人の子供たちにも「この美しい国、日本に生まれてよかった!」と言わせたい!
と本気で思い、関さんをニューアース祭にお招きしました。

関さんとお話した時に聴いて衝撃だったのは
ブータンの人々にはそもそも「他人と比較する」という意識がほぼないのだそう。

こんなことを言ったら人はどう思うだろう?
あんな風に思われたら嫌だな?

日本人であるわたしたちはついついそんなことを考えて自分の考えを飲み込んだり
自分の考えにさえ気づかなかったりします。

当日はブータンの人々のありかたから今わたしたち日本人が学ぶこと
美しい日本をとりもどすために今わたしたち自身ができることなどについて
インタビュー形式のトークショーでお届けしたいと思います。

(関さん制作のムービー、ぜひご覧になってくださいね)
http://youtu.be/lDDkGecDCEQ


Facebookページ
https://www.facebook.com/kensakusekiphotograph


[アフリカの太鼓ジャンべ奏者、アフリカンダンスの講師紹介]

ジャンべ奏者:橋本肇さん他数名
アフリカンダンス:日本でのアフリカンダンスのパイオニア ユキさん

わたし、富森は今アフリカンダンスを習っているのですが
教えて下さっているのがユキさん。

ユキさんは、アフリカンダンスを日本でやりはじめたパイオニアです。
レッスンはとてもパワフルで、楽しく、踊りが苦手な人にも
とてもわかりやすく教えてくれます^^

また生のジャンべを聴いていると、身体の奥底から地球のエネルギーが
みなぎってきます。

生のジャンべの音で思いっきり踊りましょう!

<参考写真>下の写真の緑色のセットアップを着ているのがユキさんです



【EarthPlayer】

アースプレイヤーは地球と五感を通して遊び感じ、興味を持つことで「もっと地球のことを知りたい!」という思いを持つきっかけ創りをしている団体です。

ぜひ子どもに戻って五感を使い「感じ、興味を持ち、知る!」楽しみを味わいにいらしてくださいね。

アースプレイヤー公式HP
http://earth-player.com/

Facebook Page
https://www.facebook.com/pages/Earth-Player/160374124121448



Event Timeline
Updates
  • イベント詳細情報を更新しました。 Diff 2013-09-05 07:09:45
More updates
Sat Sep 21, 2013
1:00 PM - 6:00 PM JST
Add to Calendar
Venue
ATOM CS Tower
Tickets
ニューアース祭参加費 ¥2,000
アースプレイヤー賛助費(サポートして下さる方へ) ¥1,000
アースプレイヤー賛助費(協賛企業としてご紹介させていただきます) ¥5,000
ニューアース祭参加費(小学生以下)
アースプレイヤー賛助費(サポートして下さる方へ) ¥1,000
ニューアース祭参加費(小学生以下無料)
アースプレイヤー賛助費(サポートして下さる方へ) ¥1,000
Venue Address
東京都港区新橋4-31-5 ATOM CS TOWER 7F Japan
Organizer
タイムバンクスマーケット東京 主催富森 一実
38 Followers